野ざらし

ここは にっき です

2017-08



肉…。

夏コミ準備にかまけててサイトの雑記のログ
とってませんでした。
二ヶ月分ぐらい空いちゃった。ははは。

暑中お見舞い申し上げます。
元気ですか皆の衆。
わしはすこぶる元気です。


すこぶる元気なんですが。

最近体重計に乗るたびに体重がへっていくのです。
おかしいな…産後から比べて明らかに筋肉量は
増えてるのにこの減り方。

かなりの頻度でパンやらおにぎりやらで炭水化物は
摂取してるのにこの減り方。

初期に比べて多少緩和されたものの、いまだ食事制限は
解除されていないため、肉を食べる量が減ってるからだろうか。
脂肪分は致命的なのでそれがへってるせいか。

ひからびてしまう…。
ああ、とんこつラーメンとか食べてぇなあ。

限界だッ!買うねッ!

我が子がメキメキ成長していきます。
ですがさすがにまだ首がすわっていないので
最低限の外出は横抱き抱っこ紐で行っていました。


いやぁ!むりむりむり!!

斜めがけで6kgプラススーパーで根菜類を買い溜めしてなおかつ短時間で
持って帰ってくるのは無理無理無理ですごめんなさいすいません!
腰がメリメリいうよー!!
緩和されてきたとはいえウデもまだ痛いんだよー!

あのですね。たまにですね。
突然夜中に1時間ぐらい時間ができたりするのね。
で、「はっ!サイト更新しなきゃ!」とか思い立つわけですよ。
(この時点でなんか寝ぼけて強迫観念にかられてますね、寝ろ。)
ゴソゴソ紙とペンを引っ張り出してくるわけですよ。

ウデが痛くてまっすぐ線が引けないのね!!
ただでさえゆがむメカの主線がさらにヨボヨボに!!!


てことなんで、首すわる前から使えるベビーカー買いました。

…なんてラクチンなんだ…。
横抱っこは赤ちゃんの生命維持のため
全身全霊で神経集中してたんだねー。
そのぶんちょっとだけベビーカーが精神面でも負担を軽くしてくれるんだねー。
すばらしい。ベビーカー…。
正直なめてたよ。



お総菜買ってきたりできれば多少違うんだろうけど
食事(食材?)制限がかかってるもんだから
毎日息子がおとなしくなった隙を見て
おかずを作り溜めするしかないんだな。

書きためた絵のストックがあるからサイトはなんとかなる。
なんとかなる…気がする。やっぱ自信ねえー(笑)

けど。
動ける時間が少なくなったぶん、集中力が以前より増したかもですよ。
たまにブツっと体力の限界が来るンデスケドネー

携帯メールもPCのキーボードみたいに楽に打てればいいのになあ。

食事制限 その後。

意外となんとかなるなんとかなる(笑)

もともと
「食事は出来たてが美味いんじゃー!」派の人だったの。
だからおかずの作り置きはほとんどしないで弁当の分だけ
取り分ける程度だったんですけどね。

だが、家事に集中できる時間が小分けになっちまったうえに
少なめのカロリーを一日数回に分けて間食で摂取するのが
ベストだ…ってなわけで、空いた時間を見計らって
毎日お総菜を何品か作り溜めしておく生活に切り替えた。

おー。
宝の持ち腐れだった新冷蔵庫が大活躍だ!素晴らしい!
昨日作ったおからとジャコと菜の花の煎りふりかけが今日もウマーイ!


よーし。なんとかなる。

吸血鬼→坊主のような食生活

乳腺が細いのに母乳が出過ぎて張るわ詰まるわ熱出るわ。
挙げ句の果てに腕あがらないわ仰向けに寝たら痛みで起きあがれないわ。

おかげさまで生後一ヶ月にも満たないわが子を連れてほぼ毎日
タクシー呼んで通院する生活。

おっかなびっくり半ベソ状態でしたが、慣れれば慣れるもんで
ワシ自信は度胸がついてきました。

慣れれば慣れるもんで、息子も最初はガチガチに身を固めて抱っこ紐の中で
眠っていたのに、昨日はもの凄くリラックスしていました。
順応早いなー。すげー。ごめんなー。


死活問題的覚え書きメモ。

■症状
・まだ乳腺「炎」ではない←これ重要。
・授乳後30分ぐらいで既にガチガチに胸が張る。
・夜になると微妙に発熱。
・脇の下のリンパが痛い。
・基底部にしこりができる。揉み出してもほぐれない。つーか痛くてそれどころじゃない。

■原因?
・初産だから乳腺が細い。
・もともと母乳が作られやすい体質(産後4日目から既に胸の張り。痛。)
・シャワーで暖めすぎた

■対策
・病院、助産院行ってマッサージ
・自分で搾乳
・漢方薬(葛根湯、牛蒡子など)で乳腺を開く
・患部を冷やす(気化熱で冷却するのが良いらしい冷えピタとか。里芋湿布が効く)
・タンパク質、過度な乳製品、脂肪分(チーズ、クリーム、バターとか)を控える


…てなかんじの対策が一般的らしい。

しかしどうにもこうにも。
これだけじゃー収まらなかったわけだ。
自力で搾乳すると余計張り替えしも来るわけだ。
こりゃ困った。助産師さんも困った。

食べたものが直結で体調に影響すると診断され、
ついに食事制限が入りました。

うおうー。
妊娠中の体重管理も体調管理も完璧だったのにここにきて食事制限!!

肉禁止!
魚禁止!(あ。ちりめんじゃこぐらいならいいのか)
卵禁止!
牛乳豆乳もダメ!
大豆製品は豆腐のみ!
野菜は生より温野菜!
炭水化物は採るべきだけど餅米厳禁!
あとパスタもバター入ってるから良くないぞ!ソバとかうどん食え!
あと、母乳の生成促進しちゃうから水分も通常の半分にするべし!

ひいひい。

もともと野菜とか海草中心の食生活だったから
平気平気ー、とタカをくくっておったんですが
様子みながらちょっとだけ肉とか食べると
数時間後にはエラい痛みが…。
おおおおおおオソロシイオソロシイオソロシイ。

こりゃもうアレルギー対応食の世界だよ。

逆をかえすと母乳が出にくい人は
上記のような食品をバランス良く食べるといいわけだな。


とりあえず去年いきなり思い立って冷蔵庫を
一人暮らし用からでっかいやつに新調して良かったなあ。
現在野菜室が常に満員です。





ああ、ちなみに卒乳するまでこの食生活続けなきゃいけないらしーよ?
一年間ほぼ外食できないってことか………。

2009.3.6.分

■二週間たったのさ。■
そんなわけで我が子誕生2週間目です。
次次と未知の衝撃が襲ってくるので
久しく停滞していた私の脳細胞も活性化しております。
体は寝てます。

ここのサイトは基本的に自分が書いたものとか
趣味のこととか保管するために作った場所なので
相変わらず普段のノリのままお送りします。
いきなり育児日記中心のピンク色でポワポワした
サイトデザインになったら絶対お客さんドン引き
しますよね(笑) いや壮大なネタだと思われるだけか。
個人的な理想としてはあと3~40年ぐらいたって
還暦過ぎてもこのノリで行けたらいいですね。
そこまでいくと間違いなくヲチ対象ですね。



■特撮の話■
休業中でカネがないけど
ディケイドライバーが本気で欲しくなってきた。
「武器大大大大大大好き!変身アイテム興味ナシ!
カード収集?続いた試しがありませんよぉ」 で
これまで生きてきたのに!!!!
うぎゃー!超ほしー!!

あ、ウルトラマン系の変身アイテムは好きだなあ。
ベータカプセルとかセブンの「デゥワ」ってやつとかエースの指輪とか。タロウのバッヂはまじでほしい。
新マンが好きなんだが…あの人変身アイテム無しでなんかグルグル回っちゃったら変身するだけなんだよな…。

 | HOME |  »

FC2Ad

 

プロフィール

■みりん■

Author:■みりん■
雑記のログとかいろいろと荒々しく放置する保管庫

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

 

