野ざらし

ここは にっき です

2017-08



絵描きバトン

【絵師バトン】
けれるさんから「かっこいい」
島村さんから「お洒落」
てことで頂きました。もったいなきお言葉にございます。


■お名前は?
みりんです


■差し支えなければ年齢を
20歳の頃から始めたサイトが10年目になりました。
…って正直に書いちゃったからなあorz


■何歳頃から絵を描き始めて今何年目ですか?
ふすまのラクガキレベルなら物心つく前から


■利き手はなんですか?
右です

■男性と女性、描きやすいのは?
どっちも難しいです。
ここで胸張って「メカ」って書けたら!!書けたら!!!!

■長髪と短髪、描きやすいのは?
どっちも難しいです。

■右向きと左向き、描きやすいのは?
どっちも難しい…です…
正直に答えてたら泣けてきたよカーチャン


■正面と横顔、描きやすいのは?
おお、ありがたい!
正面です正面!

■苦手だったり苦労するパーツはなんですか?
鼻。あと足の指。背骨。

■アナログ派orデジタル派?
アナログ大好き。
仕上げデジタル。

■絵(下書き)はどこから描き始めますか?
大体全身でアタリとってからです。
左上にある部分から書き始めます。
紙汚れるから。

■自覚している描き癖は?
どうしても線を安定させたくて小指を軸にして
線を引いている。これやめないとなあ…。

■ペン入れの時の特徴やコツは?
おしえてください(涙

■カラーの時の特徴やコツは?
オイル系の色鉛筆塗りが好きです。
とにかく重ね塗り厚塗り厚塗り。

■仕上がりまでの時間はどれくらい?
マンガ書くときは1ページ
コンテ:すげー時間かかる
下書き:2時間くらい
ペン:1時間半ぐらい
背景:1時間ぐらい
仕上げ:恥ずかしくて言えない位ササっと。

■BGMは何を聴きますか?
コンテ、下書き中は静かじゃないと集中できない。
ペン入れ中→水曜どうでしょうナガしっぱなし
背景、仕上げ中→ラジオか音楽

■描き始めるまでにどれくらい悩みますか?
「ああ、また絵をかかねばならないのか…」とか
そういうこと????(汗)
考えるより先に書いてる。

■愛用画材を教えて下さい
じーちゃんからもらった製図用シャーペン。

■好きな色、よく使う色は?
好きな色は青と茶色。
よく使うのは黄色。
ワンパターンすぎる。反省している。

■好きなモチーフは?
武器。あ、あと背面?

■今の自分の絵に満足してますか?
いまだレベル1です。

■どんな絵描きを目指してますか?
自分の知らない所で誰かが自分の絵を知っててくれたり、
全然自分と関係ない所で自分が書いた漫画よんで
笑ってくれてるのが嬉しくてやってます。
ははは。マジレスだ。

■お疲れ様でした。
承知。


バトン転がしとくんで
ここでアンカーでいいですかねー。

絵師バトン

105さんから絵師バトンというのを頂きました。
「師」じゃない人もかかないとだめですか…ガクリ
あ、そういや鰤が美味い季節ですよね。

■名前
みりんです。

■年
サイトはじめて今年で10年目になりました。

■絵を描いてる年数
ものごころついたころからクーピー手放せませんでした。
壁とかふすまとかもうラクガキだらけで。
本当に楽しかったんだろうなあ。
最近、月に一回ぐらいそのころのテンションで
ひたすら楽しく絵が描けるようになってきました。
いいことだ。

■ジャンル
でも二次創作なんだ。
オリジナル描けるようになりたいなあ。

■デジタルorアナログ?
サイトにアップしたり編集に便利だからデジタル使ってますが、絵そのものはアナログでかくのが好きですよ。未だにマンガ描くのも紙に下書きしてトレス台でつけペンで清書してベタまで塗った奴をスキャナで取り込んでます。

一番好きな画材はオイルの色鉛筆です。芯が柔らかくて色が鮮やかで混色できるやつがいいです。
あと、ダンボールとか、ボール紙とかにグリグリらくがきするのが好きです。

■机の上にある画材
居間のちゃぶ台で作業してるんで(笑)
その都度シャープペン、けしごむ、ペン、定規。
…面白くもなんともない回答だ…。
むしろ足先に無印良品のミニ湯たんぽが手放せませんよ?
ほんとマジでマジで。
これが無いと冬場は何もできないよ?

■主に使う紙
ペン先がタチカワのスクールペンと丸ペン使ってて、
ICの135kマンガ原稿用紙使ったらにじまなかったので
5年ぐらい愛用してます。他もちょこちょこ試したけど
だめだったっす。にじむっす…。
筆圧が強すぎるのも問題だ。

■参考にしている本
「水滸伝のキャラはなにを参考にしてるんですか?」
と、以前聞かれたことがあるので
水滸伝モノ描くときに
「水滸伝モノ(連環画とかトランプとか…)以外」で(笑)参考にしているものなど。

動物図鑑
恐竜図鑑
ウルトラ怪獣大百科(ケイブンシャ)
仏像写真(天部系の装束は北宋の鎧が立体化されてるんだよ!これはすばらしい資料!日本に生まれてヨカッタよ!)
浮世絵画集(これは水滸モノに入るのかもしれない)
集英社の学習漫画シリーズ「中国の歴史 五代十国・宋・遼・金時代編」(その時代の服飾とか風俗とか建造物を換骨奪胎して描く参考に。2006年度に新版が出たんだけど、その前の版より格段に絵のレベルが高い…。モブシーンから背景から全部筆で描いてるよなあ…これ)

とりあえず使えるものは何でも使うのがよいですよな。
やっぱ便利なのは図書館。


■これからどんな絵を描きたい?
自分がかいてて楽しいのも大事だけど、
やっぱ他の人のことも楽しませられるといいなあ。
がんばらなきゃなあ。


次の項目からイメージされる絵師さんをあてはめよ

格好いい:
可愛い:
お洒落:
個性的:
萌え:
尊敬:


受け取り方は人それぞれってことで。
パスしてここでアンカーで。

自己紹介バトン

バトンをもらった(超過去形)のでお返事しますよ!

全然関係ないんだけどこういう回答追加更新系自己紹介のバトンて、回ってきた経路の年齢層とか環境がなんとなくわかるとおもうんだな。
だいたい学生さんがメインなんだろなー。

■あなたの本名は?
言えない言えない。
山田がんのすけです。


■何型ですか?
ものすごい朝型です。
徹夜ムリです。
昼すぎると元気なくなります。


■動物占いは何?
まだあるんですか?!
うわ!あった!!!!!
http://www.d-uranai.shogakukan.co.jp/uranai/index.html
素でびっくりした!!!

黒ひょうかー。へー。

■家族構成は?
わりとシンプルです。


■あなたはどんな顔?
よくウーパールーパーに似ていると言われました。
アホロートルですね。
いいですよね。「アホ」っていう響きが。


■恋人いますか?
選択支で分岐します。
いる →ティターンズ側にいるから説得して仲間に。
いない→新ユニット持って自動的に仲間入り。

今更第4次スーパーロボット大戦(SFC版)とか
持ち出されてもきっとだれもわからない。


■顔が好みだ!という異性の芸能人は?
「顔」で限定すると最近ものすごく
ジェイソン=フレミングが好きなんですよジェイソン=フレミングが!
イギリスの役者さんなんですけどもう。かっこいいのなんの。
神経質そーな顔もガキくさい顔も
疲れ切って物凄く年齢を重ねたよーな顔する所も
ああもう。かっこいいなあもう。
「ここでボケて!」とか振られても絶対ボケらんないぐらい
好きですね。どーしましょう。


■一番好きな歌手は?(複数はダメ)
作曲とか演奏じゃなくて「歌」限定なワケですね。
センス抜きにして声とか歌だけ抜き出して
考えるって物凄く難しい事だって気がついた。
(30分経過しました)
もうだめ。ごめん。思い付かない。
総合的にミュージシャンとして好きなんだけど
歌とか声に惹かれて聴いてるなーと思うのは
もりばやしみほさんとか。
さねよしいさ子さんとか。
倉橋ヨエ子さんとか。
声をそのまま楽器のよーに使いこなして楽しんでるよーな
人がいいですね。あ、そういや声で選ぶと女性ばっかりだ。
コブクロ兄さん方とかもいいよねえ。

■あなたの部屋はどんな部屋ですか?
DVDが増えすぎて困ってます。
世の中がブルーレイになりつつあるというのに。
映画のDVDは廉価版じゃなくてなんか特典映像とかついてる版で買っちゃうのが場所取る原因なんだろなー。

■何処の携帯使ってる?
auのあれですよあれ。
武器になりそーなぐらい丈夫なやつ。
G'Z One。
ちょっと前まで使ってた真っ赤なやつが
好きだったんだけど、新型にしたら
色がクバラ品((c)PSU)っぽくてなんかショボン。


■ナンパされた(した)事ある?
あの…。趣旨違いは解ってるんですけどちょっと
相談させて下さいよ。
普通に外にいるとですね。
ピンポイントで私だけ他人様から道を訪ねられるんです…。
ええ、もちろん気のせいじゃありません。
勧誘員でもありません。
一緒に行動している友人達が何よりの証人です。
新宿駅で1日に3回も道を聞かれた事があるんですが
3回目なんか友人5人と円陣ぽく立ち話をしている
最中に、わざわざ私の肩を叩いて道を尋ねてきましたよ?
老夫婦が!!
わたしゃそんなに声掛けやすい格好してますか。
背中になんか書いてありますか。

…山手線沿線 道を尋ねられたチェックリスト…
もうすぐコンプリートです……。

ほんとに大げさだと思われるんですが、
こういったシチュエーションでたまたま隣に居合わせた友人知人身内などから
「【ああ!これが噂のシチュエーションか!】って初めて解った。感動した(爆笑)」という感想が続々寄せられています。寄せなくていいです。いやまじで。


■モノを盗んだ事ある?
わたしもクラリスのハートを盗んでみたいです。

■マイミクに親友いる?
対象年齢のわかる質問だなあ。

■短気?
待ちあわせ場所で3分待つとソワソワイライラ。
でもそのまま2時間待つ。

■SとMなら、どっち?
WIZARDRYとPSOのファンなんてMしかいないと思うんだ(褒め言葉)

■コスプレ好き?
「この衣装、こうやって作りました」系の
武勇伝を教えてもらうのは大好きですね。
凄いよね。

■人生の教訓になった本は?
教訓とか考えながら本読まない。

■回してくれた人はどんなひと?
Luinrhofalの105さんからでしたー。

■回してくれた人の色は?
冬の空っぽいかんじだなあ。
適度に晴れた午後3時過ぎぐらいの。


■最後に次のイメージカラーの人にバトンを回してください。
白≫
黒≫
赤≫
青≫
橙≫
緑≫
桃≫
黄≫
紫≫

もってけどんどん!

自分バトン


「自分バトン」ていうのがまわってきましたよ。

1.同人誌活動に興味はありますか?(活動中の方は、『今後の予定は?』)
1年に1回ぐらいあるかないかでオフライン活動してます。
マラソン走りきったぐらい疲れるんであんまり頻繁じゃないんですが、
アナログで本作るのは楽しいですね大好きですね。
予定は自分でもよくわかってません(笑)
PSzeroが面白かったらまた再開するかもなあ。

2.好きな色の組み合わせは?
白黒赤とか
茶色と青とか


3.最近気になる漫画は?
聖おにいさんの3巻そろそろ出るのかな。
あ、あとマガジンZのWEBのみで連載されてる「ジャバウォッキー」
は第一巻から毎回毎回楽しみにしてます。
色彩を感じコントラストくっきりなモノクロ絵がかっこいい!


4.今一番欲しいものは?
冷めない湯たんぽ


5.サイト(ブログ)をはじめたきっかけ
オンライン、オフラインどっちにもいいとこあるし不便なところもあるし。
だったら両方やってみるのがフラストレーション溜まらないで
いいかなーとか。そんなかんじでしたかな。


6.一番はじめに好きになったキャラといえば?
え。なんだろう。
物心つく前にミッフィーの絵本を片っ端からバリバリ
くちに入れてたらしいんですけど。それかな。


7.参考・お手本にしてる作家さん・作品は?(商業・同人・友人知人問わず)
藤子F不二雄先生のセリフまわしとか!
円谷特撮の質感とかデザインとか!
浮世絵の止め絵のかっこよさとか!
中国文学のぶっとびまくった発想の豊かさとか!
影響は確実に受けてるはずなんですが、果たしてそれが自分の
作るものに反映してるのかっつーと…。


8.好きなゲームはありますか?
ありますよ。


9.マイブームなモノを教えてください。
湯たんぽ。
安眠の心の友。


10.作業中BGMは?
聞き慣れてるやつじゃないとだめなんだな。
あとテレビ見ながら作業できないんだな。


11.二次創作をやろうと思った切っ掛け
なんでだろう…。


12.もしも願いが叶うなら何を願う?
もうちょっとだけ頭良くなりたいんですけど…。


13.オススメの本は?
ものごころつくまえにミッフィー絵本を片っ端からばりばりと
食べてたらしいんですがオススメできるほど
美味しかったかどうかは覚えてません。


14.このバトンを回してくれたのはどんな人?
R.DのKAINAさんとこからでしたー。
回答おそくなりました。


15.今まで答えてきた中で必要ないと思った質問を一つ外し、欠番になった番号に自分で考えた問いを入れて、次の人に回してください。
じゃこの15番を削除してわたしがアンカーになってもかまいませんな。

超ぶっちゃけバトン

Glorel.の105さんちから回ってきたバトンでございます。
18問目の「お菓子について」がメイン。

「超ぶっちゃけバトン」
★ルール★
・嘘は駄目
・アンカー、フリーは無し

1・本名の漢字一文字晒して下さい
じゃあ「谷」。

2・イニシャルは?
M.S. わあ。モビルスーツだ。

3・誕生日は?
6月

4・血液型は?
B型なんですけどB型ってやたら蚊にさされるって
いうんですけどホントにシャレにならないぐらい
蚊にさされるんですけどどうしたらいいですか
いやホントに。

5・住んでいる都道府県は?
生まれは違うが柴又じゃない葛飾。
今は多摩のほう。

6・学校・職場の名前の漢字二文字晒して下さい
「株」「式」
なんてプライバシー情報なんだ。ガクガク。

7・脚と胴体どっちが長い?
胴体じゃないかい?

8・恋人いる?
心の恋わずらい人はハカイダーです。
うそですごめんなさい。
最近人外キャラ面食いなんだと気付きました。
そしてロボ属性。
かっこいいロボがいいですね。

9・恋人のイニシャルは?
いや名前書いちゃったし。

10・恋人とは今どこまでの関係?
名前がカタカナで書けるぐらいの関係です。


11・好きなアーティストは?
二大神:ジム・ヘンソン、テリー・ギリアム

映画監督:ガイ・リッチー「ロックストック&ツースモーキングバレルズ」が個人的に最高傑作。
音楽:筋肉少女帯、ブルーハーツ…は、以前書いたから。
ああそうそうそうだ。
狂乱のピアノ士 倉橋ヨエコ女史が廃業
なさるそうでそれはそれは寂しい限り。

先日引退ライブのチケットが抽選取れたので
行って参ります。行って参りますとも!!
待ってろ7月!


12・嫌いなアーティストは?
和ものHIP HOPだけはどーーーーーしても
受け付けないことがなんとなくわかりました。
ダーメだー。


13・どんな雑誌読む?
ほとんど立ち読みで済ませてた貧乏人なれど
着物始めてから「七緒」だけはほぼ毎回
購入するよーになりました。
なんだかんだで便利だ…。


14・いい思い出について語って?
世の中全てが面白い。


15・悪い思い出について語って?
はい!
痛々しい思い出だけなら誰にも負けません!
どれにしよっかな。

3歳ぐらいかな。
親戚の家に置いてあった火鉢の灰が
きめが細かくていい香りがしてしっとりふっくらしていて
ポカポカと暖かく、
とてつもなく美味しそうに見えました。
しかも丁度美味い具合にお箸がさしてあったので。

元気よくそのまま 口 に 入 れ ま し た。

母「っちょ!!!それ火箸!!!!!!」

私号泣。

のど元過ぎれば熱さ忘れるっていうけどさあ。
熱さは忘れたけどその思い出の生暖かさだけは
生涯忘れないね(笑)


16・どんなあだ名?
ネット続けてて最近普通に「みりんさん」で
呼ばれる事も多くなりました。慣れました。


17・将来何になりたい?
恰好良いばーさんになりたいですね。


18・バトンを回してくれた人からの質問の答え
>>おすすめのお菓子・アイスを合わせて5つ挙げよ
>>挙がったやつ試せるだけ試したい

■ビスコ
「美味しくて強くなる」!!
なんてときめくキャッチコピー。
1包装につき1億匹の乳酸菌があなたをサポート!
サイト更新やマンガ描きの頼れる相棒!!
箱が赤いのもポイント高いです。
赤いものは元気が出ますね。

■ルマンド
"値段の割に結構たくさん量が入ってるから"
"なんとなく見た目が高級そう"
そんな適当な理由で気がつくと月に1袋くらいの
割合で戸棚に入っているお菓子。
老婆の経営する近所の駄菓子屋にも置いてあったりして
ちょっと古強者っぽい。

■ハイハイン
あれです。
赤ちゃん向けの白くてフワフワっとしたおせんべい。
あっさり味がたまに恋しくなります。
だからコメントもあっさりと。

■タカナシの低脂肪ヨーグルト
どーしても夜更かししなければならん状況で
どーーーしても空腹になったらコレだ。
苦行食。

■上野「みはし」の あんずクリームみつまめ
これはウマい。
ちょっと濃いめの黒みつとソフトクリームが
寒天にぴったりなんですな!
そんでもってあんずの酸味がまた絶妙なんだ。
「あんみつ」ではなく「みつまめ」なのは
私の好みです。が、ここの店のあんこは単品で
食べるほうが美味いのね。
上野で飲まず食わずで博物館、動物園巡りをして
疲れ切った体には丁度いいボリュームです。
消費したら摂取すればいいんだ。


19・次にバトンを回す人への質問
正月の定番「雑煮」のルールは地方によって
様々でございます。
隣近所であっても投入する肉の種類からしてまず
異なるもの。
自分の実家で食べてた雑煮の内容を、
雑煮のモチの如くアツく語って下さい。さあどうぞ。


20・回す人
アンカー不可とかフリー不可とか!
どこのどいつが発祥だかわからんバトンの
ルールに振り回されるなど愚の骨頂!
などと豪語しているルール無用の悪役みりんに
正義のパンチをブチかましてくれる方、
誰でもどうぞ。

 | HOME |  »

FC2Ad

 

プロフィール

■みりん■

Author:■みりん■
雑記のログとかいろいろと荒々しく放置する保管庫

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

 

