野ざらし

ここは にっき です

2008-01



2008.1.12分

■大ロボット博
タマブログ」のふるトモさんがイチオシしてたんで
前から気になってた「大ロボット博」行ってきました!
ガンプラ100体スゲー!
dance.jpg

社交ダンス練習用の人なんだけど。
顔も腕もあるのに半端にスカートがあるせいで
真っ赤でがらんどうのトルソーに見えて恐いなぁ。
動いてないから恐いのかと思ったんだけど、
動いてるところを観たらもっと恐かった。
江戸時代のからくり人形も人間のカリカチュアっぽくて
在る意味不気味なんだけど、こいつは実物大だから
余計になー。…とりあえず赤やめようよ、赤。
oyayubi.jpg

CMとかで走り回ってて気になってた新型ASIMO。
一番びっくりしたのはその手のひら。
一世代前のASIMOと外見パっと見変わらないんだけど
親指の動きがより複雑になっていたので驚きました。
もうちょっとできっと握手もできるようになるよ。
それにしても。特に意識しなくても人間って
物凄く難解な動作をこなしているんだなー。

あとね。TOYOTAの展示で人間の唇の振動を再現して
トランペットを演奏できるロボットってのが
コンサートやってたんですよ。
いやーすごいすごい。ピストン操作すんのもすごいけど、
息継ぎ気にせずにロングトーンもハイトーンも
サラっと吹くんだもんなー。
あれでタンギングまで完全再現したら実用化できそうですよ?
あー。でも。
舌って再現するの大変そうだな。よくわかんないけど。
リード使う木管楽器とか演奏できるようになるまでには
だいぶ時間がかかりそうだねー。
オーボエとか吹けたらすごいな。

大ロボット博
東京上野の国立科学博物館で1月27日まで開催中っす。


■帰ってきたアロサウルス
同じチケットで入れたので常設展示もみてきました。科博。

10年ぐらいまえの改装で文字通りお蔵入りになっていた
アロサウルスの化石標本が帰ってきた!…っつう企画が
個人的にうれしかったのですよ。
昔のままの姿で国立科学博物館の正面玄関ロビーに!
敢えて昔のままの直立してしっぽを地面に引きずった姿勢で!
帰ってきてましたー!!!!!!! 懐かしいなあ。

okaerinasai.jpg

これこれ。
やっぱこのステンドグラスを背負って立っててもらわないと。


というわけでがっつり楽しんで参りました。
毎年行くたびに展示が追加されててほんとにおもしろいなあ。

■ヤッターマン
見たよ!見たよ!見ましたか皆の衆?!
新生ヤッターマン!!!
オープニングの映像がかっこよすぎますよ
どうしましょうどうしましょう!!
ダイドコロンメカですよ?!
ナベ被ってるよ!ナベ!ナベ!
ヤッターマン2号がかわいいなぁ。
よーし。
これから月曜日はビデオの録画予約して仕事行こう。


 | HOME |  »

FC2Ad

 

プロフィール

■みりん■

Author:■みりん■
雑記のログとかいろいろと荒々しく放置する保管庫

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

 

