FC2ブログ

野ざらし

ここは にっき です

2019-04

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009.03.02分

■俺達の夏~2009~■
夏コミ申し込みました。
ええもう!ライブアライブですよライブアライブ!
またも古巣に帰らせて頂きます。
15周年お祝い本+αの企画が水面下で進行中。
目処がたったら告知ページ作りますので
興味ある方は刮目して待て。

というわけで、見事当選致しましたら
真夏の海でボクと握手!
zenguren.jpg

今のトップ絵はサークルカットの使い回しだったんダネー!
ふざけんな愚民番外地金返せ!

…あ。子連れ参加はしないですとも。それはそうです。
本誌の発行はともかく、直参できるといいなあ…。

■特撮の話■
●シンケンジャー
恰好良い!!どうしよう格好良いよ殿様!!
外道衆とか黒子のみなさんとか、巨大メカでチャンバラとか!
やっべえ燃える!時代劇のお約束要素満載だ!
なんだろうこれ…かつて刑事ドラマのお約束を盛り込んで、お子様だけでなく父ちゃん母ちゃんにも人気を博した「デカレンジャー」を彷彿とさせるスタッフの本気ぶりを感じますよ。ひしひしと。
テレビ朝日さんですからね、必殺シリーズとか三匹シリーズとか八丁堀の七人とかパロディネタは余り在りますよね?!
伊吹吾郎がレギュラーなんで、映画かなんかで戦ってくれるのかな。


●ディケイド
これがまた面白いったら。
エンタテイメントに徹してますよ。
平成仮面ライダーシリーズをスカっと3行ぐらいで要点解説してくれるんですね、ディケイドさんが。

 久々にグロンギ語が出るだろーから解読しようと、朝から聞き取り用にメモと鉛筆持ってテレビの前にスタンバッてたらなんということでしょう、あのグロンギ語に字幕が表示され開いた口がふさがらなかった「クウガ編」。
 出産直後の妙なテンションの中、病室で完結編を見てしまい後半部分でとにかくなんだかよくわかんないんだけど、お前は巨人の星の登場人物かって位ダカダカ涙を流した「キバ編」。いや、いい話です。
 今週始まったばかりですが、カニの壮絶なやられっぷりにスタッフの愛を見た「龍騎編」 。小ネタが満載すぎて30分お腹一杯です。
 
 これ面白いよ。鬱展開と設定がブっ飛びすぎて見てるのシンドかったけど、この番組(ディケイド)のために龍騎見ていてよかったと思ったね!(爆笑)

今年の日曜朝はアツいぞぅー!!!!!



●「長髪大怪獣 ゲハラ」(公式サイト)
見ましたか?!
つーか、ご存じですか?(笑)
NHKのテレ遊びパフォーっつう番組でみうらじゅんが企画した怪獣映画!
なんかmixiニュースにも載ってたけど15分の映画作るのにNHKスペシャル2時間分の予算を叩き込んだらしいですよ。
とにかくスタッフが一流すぎるんだよ。
スタッフも凄いんだけど、一般視聴者を怪獣デザインとか絵コンテとかエキストラとか、果ては怪獣のスーツアクターまで映画のソースになる部分にガンガン起用していくキチガイっぷり。
そしてみうらじゅん曰く「怪獣映画のどっかで見たシーンを繋ぎあわせたダケです。パクリじゃなくてオマージュです」
言っちゃったよこの人!!!!
NHKすげえ!バカだ!最高だ!全部褒め言葉だ!

 主人公になる「ゲハラ」はコンセプトが配水管に詰まった髪の毛。
一見アホっぽいけど、日本人の持つ根源的な恐怖とか嫌悪感て、ゴジラに立ち返ってるなあー、と思いました。
 東宝特撮お約束のワケわかんない超兵器が登場してニヤニヤ。
  あとあれだ。 屋根瓦が強風でバラバラはがれて舞い上がるのは「空の大怪獣ラドン」の1シーンへのオマージュですよね。
なんかもう笑いながら涙が滲んだね。その後もラルゲユウスだったりテロチルスだったりバードン?には使われてたっけ?
とにかくあらゆる東宝円谷作品にバンクフィルムが使い回されまくった特撮史上屈指の名シーンですよ。
ああ、わかってるなあ!わかってつくってるなあ!
本編が徹底的に昭和風味なのに、次回作の予告編はとことん平成怪獣映画っぽく作られてるとか、おなかいっぱいすぎるます。
DVD買うよ!
視聴者企画、ホントは参加したかったんだよ!
第2弾に期待。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://meinai108.blog98.fc2.com/tb.php/106-98ff4a48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

■みりん■

Author:■みりん■
雑記のログとかいろいろと荒々しく放置する保管庫

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。