野ざらし

ここは にっき です

2017-09



吸血鬼→坊主のような食生活

乳腺が細いのに母乳が出過ぎて張るわ詰まるわ熱出るわ。
挙げ句の果てに腕あがらないわ仰向けに寝たら痛みで起きあがれないわ。

おかげさまで生後一ヶ月にも満たないわが子を連れてほぼ毎日
タクシー呼んで通院する生活。

おっかなびっくり半ベソ状態でしたが、慣れれば慣れるもんで
ワシ自信は度胸がついてきました。

慣れれば慣れるもんで、息子も最初はガチガチに身を固めて抱っこ紐の中で
眠っていたのに、昨日はもの凄くリラックスしていました。
順応早いなー。すげー。ごめんなー。


死活問題的覚え書きメモ。

■症状
・まだ乳腺「炎」ではない←これ重要。
・授乳後30分ぐらいで既にガチガチに胸が張る。
・夜になると微妙に発熱。
・脇の下のリンパが痛い。
・基底部にしこりができる。揉み出してもほぐれない。つーか痛くてそれどころじゃない。

■原因?
・初産だから乳腺が細い。
・もともと母乳が作られやすい体質(産後4日目から既に胸の張り。痛。)
・シャワーで暖めすぎた

■対策
・病院、助産院行ってマッサージ
・自分で搾乳
・漢方薬(葛根湯、牛蒡子など)で乳腺を開く
・患部を冷やす(気化熱で冷却するのが良いらしい冷えピタとか。里芋湿布が効く)
・タンパク質、過度な乳製品、脂肪分(チーズ、クリーム、バターとか)を控える


…てなかんじの対策が一般的らしい。

しかしどうにもこうにも。
これだけじゃー収まらなかったわけだ。
自力で搾乳すると余計張り替えしも来るわけだ。
こりゃ困った。助産師さんも困った。

食べたものが直結で体調に影響すると診断され、
ついに食事制限が入りました。

うおうー。
妊娠中の体重管理も体調管理も完璧だったのにここにきて食事制限!!

肉禁止!
魚禁止!(あ。ちりめんじゃこぐらいならいいのか)
卵禁止!
牛乳豆乳もダメ!
大豆製品は豆腐のみ!
野菜は生より温野菜!
炭水化物は採るべきだけど餅米厳禁!
あとパスタもバター入ってるから良くないぞ!ソバとかうどん食え!
あと、母乳の生成促進しちゃうから水分も通常の半分にするべし!

ひいひい。

もともと野菜とか海草中心の食生活だったから
平気平気ー、とタカをくくっておったんですが
様子みながらちょっとだけ肉とか食べると
数時間後にはエラい痛みが…。
おおおおおおオソロシイオソロシイオソロシイ。

こりゃもうアレルギー対応食の世界だよ。

逆をかえすと母乳が出にくい人は
上記のような食品をバランス良く食べるといいわけだな。


とりあえず去年いきなり思い立って冷蔵庫を
一人暮らし用からでっかいやつに新調して良かったなあ。
現在野菜室が常に満員です。





ああ、ちなみに卒乳するまでこの食生活続けなきゃいけないらしーよ?
一年間ほぼ外食できないってことか………。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://meinai108.blog98.fc2.com/tb.php/110-aa6369ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

■みりん■

Author:■みりん■
雑記のログとかいろいろと荒々しく放置する保管庫

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

 

