野ざらし

ここは にっき です

2017-09

スポンサーサイト


2009.04.03分

■ヌートリア師匠男■
アイレムのエイプリルフールサイトで改造手術受けてきました。
あいかわらずすげー!バカだー!
ネギとエビフライで全国を蹂躙してきました!
あと、円谷プロのサイト今年も重すぎです。
なんとか閲覧できました。
ゴモタンぶろぐはゴザかわいいです。

■こころをゆらして■
ぜーぜー。ドラえもん映画、今年もなんとか観てきました。
トンボ帰りスケジュールなのにお付合い下さったこにゅさんに感謝。
うどん美味かったです。

今年は待望の「宇宙開拓史」でした!
大長編2作目として20数年前既に映画化されていた本作。
大好きだけど敢えて言うなら「アラが多い」のですよ。
のび太の恐竜は短編からのスピンオフ(?)だったのに対し宇宙開拓史は最初から長編として作られた作品。
原作コミックスではかーなーりー余裕を持って世界観の説明で尺取ってるもんだから映像でやっちゃうと40分ぐらいで終わっちゃうんじゃ
ないかと。
だからあれやこれやと追加要素をつけて、
結果映画じゃ前半部分がタルかったり
クライマックスがオリジナルだったり
ギラーミンが逃げてる途中のロップルに
振り向きざま眉間を打ち抜かれて死んだりする
わけですよ(笑)
地球の人間関係のギスギス具合が濃かったんで
コーヤコーヤに通い詰めるのび太が
「ネトゲにハマって帰って来なくなっちゃった人」
みたいなマイナスイメージ強調されてるしさあさあさあ。
(実際には2週間足らずの話)
既に元祖「宇宙開拓史」がそんなかんじだったので
「新・宇宙開拓史」は何が来ても恐くないぞうー!

で。

新作の感想を箇条書き。

・移民船つーか難民船みたいだな。床生活…。
・チャミーが原作準拠且つ今風にカワイくなってるー!
・困った。ロップルも可愛い。
・ワープはあるんだねぇ。どこでもドアもあるからねえ。
・「ヒーローが熱い!」のポスター
…あの…ライオン仮面…燃やされちゃってますけど…
・コーヤコーヤの色彩!紫!綺麗!!
・モリーナの住んでる地域だけなんで洪水の翌日に草が?
・新規移民禁止法でガルタイト鉱業が合法的に
ドラのびさんたちを攻撃できるんですねー。ナルホドね。
・ドライな用心棒(たぶんフリー)から熱血会社員(ガルタイト鉱業所属なんだよね?)になってるギラーミン。
・「無重力下では筋肉が流れ出して(略)いつまでもスーパーマンじゃいられないってこと」あら。カットなんだこれ。
・「のび太さえ行ったんだぞ!」はカットかー。
・藤子F特有の悪役キャラの冷酷さもカットだねえ。これは仕方ないねえ。現行ドラえもんでは主人公サイドのシニカルさが結構大切にされてるからヨシ。
・でも原作準拠のところはほんとにセリフまでそのまんまだなー。


総括。
他力本願と仲間を信じる事は似ているようで全く違うんだ!とゆーテーマをゆっくりじっくりよい子にもわかるよーーーに丁寧に描いてくれた素敵リメイクでした。
説教くさくならずに良く大事な部分を掘り下げてくれた。
だいじょーぶです!よし!満足!

来年予告:
海?海底鬼岩城出すにはちょっと早すぎやしませんか。
南海大冒険リメイクとか当たり障りのないオリジナル
新作で場繋ぎして、鬼岩城とか鉄人兵団あたりは
収入が落ちたあたりでテコイレに持ってくるのが
無難じゃないですかー…なんてのは余計な心配ですか。
海底鬼岩城だったら来年も行かなきゃならんじゃないか!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://meinai108.blog98.fc2.com/tb.php/115-26247ef4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

■みりん■

Author:■みりん■
雑記のログとかいろいろと荒々しく放置する保管庫

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

 

