野ざらし

ここは にっき です

2017-11

スポンサーサイト


イラストバトン


Blue HeavensのKAINAさんから頂きました。



1.今からイラストバトン始めますけど心境はどうでしょうか?
サイトも9年目突入ってことで、バトン回答の場を借りて過去を懐かしんでみましょうか。


2.初めに聞きますがパソコンで絵を描き始めたのは何歳の時ですか?
二十歳のときですね。初の自前パソコンでした。
すごく古いMacだったなぁ…。


3.それでは今、パソコンで絵を描き始めて何年経ちますか?
そういや…10年…たちます…ね。
うおあー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
そんなに経ってるか!!!!!進歩ねぇ!!!!!


4.最初の頃に描いた絵を見れますか?
あ。そういや覚えてますよ!
始めて買ったMACで書いてみた絵。
くっついてきたPainter4で描いたんだよ。
あれだ。クーロンズゲートのキャラだ。
あァそうだ!蘭暁梅!!ちょー懐かしい!!

「KOWLOON'S GATE~九龍風水傳~」
私をネットの海に引っ張り込んだ
思い出のアジアンゴシックSF伝奇アドベンチャー。
未プレイの方は是非どうぞ。

ああ、あと。
1年以上前に描いた絵は直視できません…


5.よろしければ最初の頃の絵を見せてもらえませんか?
もう残って無いんじゃないかと思いますよ。
フロッピーディスクに入れてたかなー…。
記録媒体まで10年前の遺産。
あのね!MACのHDDの限界容量が2ギガだったんですよ!


6.では何塗りをメインにしてますか?
ぶっちゃけ自分のカラー絵で納得いってる絵が
ないので。
ほんとは
ぜんぶモノクロで極めてみたいんですが
そこまで完成度も高くないんだよな。


7.絵のセンスなど何でも構いませんが見習いたい人尊敬している人はいますか?
月岡芳年。
歌舞伎等の、「舞台劇における見栄」というより
現代の映画やアニメの「ストップモーション」みたいな
空間切り取り構図がまず凄い。
むしろマンガだな。アクション要素のある。
有名な歴史や講談のエピソードの行間を埋めるような
題材の掘り下げ方がいちいち心憎い。
勢いと弾力のある筆の線がとにかくヤバ恰好良い。

絶対絵を描くのが好きで好きで仕方なかったんだろな。
でも商業画家だ!売るんだ!コレで喰ってくんだ!
て言えるところもすごいな。ほんとに。

恥を承知で告白しますが憧れであり目標です。
絵柄そのものじゃなくて。なんだろ。
物凄く主観的な感想なんだけど。
絵が持ってるパワーとか。
そんなかんじのもの。

なんで私はあと100年早く生まれてこなかったんだろう。
あの時代に私がいて、しかも男だったら無謀だと
わかっていても絶対弟子入りしたい。


8.正直に言ってください。自分の絵に自信持ってますか?
無いから描き続けるしかない。
んだと。
おもうよ。

9.それでは次の項目に当てはまる方の名前を書いてその人に回しましょう。
アンカーですんません。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://meinai108.blog98.fc2.com/tb.php/62-c25e6f2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

■みりん■

Author:■みりん■
雑記のログとかいろいろと荒々しく放置する保管庫

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

 

