野ざらし

ここは にっき です

2017-11

スポンサーサイト


2008.4.13分

■さんがつおわり。しがつはじまり。
期末&月初業務おわったー!
つかれたー!
ただいまー!

決算期…オソロシイ子…!


一日がせめて28時間ぐらいにならんかな…。
でなきゃ私の代わりに家事やってくれる
およめさんとか来ないかなあ(笑)
…などと職場の兼業主婦OLさんと不毛な会話を繰り広げる日々皆様いかがお過ごしですか。息災ですか。

新入社員も加わってにぎやかしく
ドタバタしく貧乏暇無しで
ゆかいにやっとりますとも。
なんだかんだで春~夏が一番好きだなあ。

■インク買った。
筆者いまだに

紙に下書き

トレス台にのっけて付けペンでペン入れ

スキャンでPC取り込み

という古式ゆかしい手段で絵を書いています。
見りゃわかりますな。
昨年はオフラインでわりとモリモリマンガを書いておりましたので普段は一年で買い替えるインクが半年ぐらいで使い物にならないぐらい蒸発していきました。
水分が蒸発するんですわ。
固まるんですわ。
見た目変わらないけどペンにつけると「ドロッ」てなるんですわ。「ドロッ」って。
やー。やっと買いに行けたわ。よかったよかった。

時代から取り残されていることを実感しつつ、それでもつけペンが一番使いやすいなーと思う今日この頃。
ペーパーレスとかエコとかとはほど遠いなあ…。


■とかいいつつ

最近すっかり話題に上らなくなった「まんがの達人」。
聴いたところによると、それでも売れてるらしい。
そ、そうなんだ…?
このデジタル作製コミックに移行しつつある世の中で、アナログ画材がくっついてくる「まんがの達人」、売れてるんだ?! まだまだアナログ画材捨てたもんじゃないってことか?(画材メーカーとデ●ゴスティーニが提携してるようにしか見えんのだけど)
1号だか2号だかのフロクがインクだったらしいから、ちゃんと教材使ってマンガ書いてる人のために、半年後あたりのフロクには再度インクを付けてあげるのがいいとおもうんだw

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://meinai108.blog98.fc2.com/tb.php/77-f14a9172
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

■みりん■

Author:■みりん■
雑記のログとかいろいろと荒々しく放置する保管庫

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

 

