野ざらし

ここは にっき です

2017-11

スポンサーサイト


絵師バトン

105さんから絵師バトンというのを頂きました。
「師」じゃない人もかかないとだめですか…ガクリ
あ、そういや鰤が美味い季節ですよね。

■名前
みりんです。

■年
サイトはじめて今年で10年目になりました。

■絵を描いてる年数
ものごころついたころからクーピー手放せませんでした。
壁とかふすまとかもうラクガキだらけで。
本当に楽しかったんだろうなあ。
最近、月に一回ぐらいそのころのテンションで
ひたすら楽しく絵が描けるようになってきました。
いいことだ。

■ジャンル
でも二次創作なんだ。
オリジナル描けるようになりたいなあ。

■デジタルorアナログ?
サイトにアップしたり編集に便利だからデジタル使ってますが、絵そのものはアナログでかくのが好きですよ。未だにマンガ描くのも紙に下書きしてトレス台でつけペンで清書してベタまで塗った奴をスキャナで取り込んでます。

一番好きな画材はオイルの色鉛筆です。芯が柔らかくて色が鮮やかで混色できるやつがいいです。
あと、ダンボールとか、ボール紙とかにグリグリらくがきするのが好きです。

■机の上にある画材
居間のちゃぶ台で作業してるんで(笑)
その都度シャープペン、けしごむ、ペン、定規。
…面白くもなんともない回答だ…。
むしろ足先に無印良品のミニ湯たんぽが手放せませんよ?
ほんとマジでマジで。
これが無いと冬場は何もできないよ?

■主に使う紙
ペン先がタチカワのスクールペンと丸ペン使ってて、
ICの135kマンガ原稿用紙使ったらにじまなかったので
5年ぐらい愛用してます。他もちょこちょこ試したけど
だめだったっす。にじむっす…。
筆圧が強すぎるのも問題だ。

■参考にしている本
「水滸伝のキャラはなにを参考にしてるんですか?」
と、以前聞かれたことがあるので
水滸伝モノ描くときに
「水滸伝モノ(連環画とかトランプとか…)以外」で(笑)参考にしているものなど。

動物図鑑
恐竜図鑑
ウルトラ怪獣大百科(ケイブンシャ)
仏像写真(天部系の装束は北宋の鎧が立体化されてるんだよ!これはすばらしい資料!日本に生まれてヨカッタよ!)
浮世絵画集(これは水滸モノに入るのかもしれない)
集英社の学習漫画シリーズ「中国の歴史 五代十国・宋・遼・金時代編」(その時代の服飾とか風俗とか建造物を換骨奪胎して描く参考に。2006年度に新版が出たんだけど、その前の版より格段に絵のレベルが高い…。モブシーンから背景から全部筆で描いてるよなあ…これ)

とりあえず使えるものは何でも使うのがよいですよな。
やっぱ便利なのは図書館。


■これからどんな絵を描きたい?
自分がかいてて楽しいのも大事だけど、
やっぱ他の人のことも楽しませられるといいなあ。
がんばらなきゃなあ。


次の項目からイメージされる絵師さんをあてはめよ

格好いい:
可愛い:
お洒落:
個性的:
萌え:
尊敬:


受け取り方は人それぞれってことで。
パスしてここでアンカーで。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://meinai108.blog98.fc2.com/tb.php/92-118788f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

■みりん■

Author:■みりん■
雑記のログとかいろいろと荒々しく放置する保管庫

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

 

