野ざらし

ここは にっき です

2017-09



苦手なジャワカレーを美味しく食べる方法を考える

ジャワカレー。
カレーシチュー用牛肉。

なんで苦手な食材が我が家にあるんだろうなあ。
ジャワカレーも牛肉も匂いが苦手なんだよなあ。
あとこの牛肉、固いんだよなぁ。

無い知恵絞って
牛肉と相性がいいものを家中からかき集めてみることにした。


・里芋:
これは体が暖まるね!ルゥにコクも出るよ!
・トマトピューレ:
多めのオリーブオイルと牛肉、里芋をトマトピューレで炒める料理があったはずだ!あったハズなんだ確か!
・シナモン:
うちのカレーにはシナモンが必須だ。
昔シナモン入れてる所を親に見つかってもの凄く叱られたんだが頑なに入れ続けているぞ!
・自家製はちみつショウガジャム:
コレいつ作ったやつだっけ。たぶん牛肉が柔らかくなるはずだ。たぶん。


とりあえずタマネギはオリーブオイルで念入りに炒めてみる。
牛肉炒める→里芋人参投入してさらに炒める→トマトピューレぶっ込んでさらに炒める。
水投入。シナモン投入。カレー粉ちょっと入れる。→点火する。
ショウガジャムをティースプーン一杯ぐらい入れる。

沸騰したら20分弱火で煮込む。

問題のジャワカレー投入。
10分超弱火で煮込む。

1時間放置。


ウメー!
食えたー!
ジャワカレーうめー!

ほほほほんとに肉が軟らかくなってるよ!
ルゥに普段よりとろみがついてるよ!
しょうがジャムのおかげか辛いだけじゃなくて体が温まるよ!
汗が出てきたよ!
なんかいいじゃん。メモに残しておこう。

おー。なんとかなるもんだなー。
煮込むまで15分しかかかってないとはとても思えない(笑)
素晴らしい手抜き料理だ。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://meinai108.blog98.fc2.com/tb.php/96-c71fa4be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

■みりん■

Author:■みりん■
雑記のログとかいろいろと荒々しく放置する保管庫

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

 

